カナメスタジオ
自作小説書いたり同人誌出したりするところ。

日記・雑記・備忘録

2014.10.12 関西コミティア45 ありがとうございました

関西コミティア45に参加してまいりました。
今回のイベントではなんと「ティアズマガジンかんさい」の中で、私の小説『東の空に月を追う』が紹介されていました。いつも「小説だし、こういう紹介とはあんまり縁が無いなぁ」と思っていたので、見つけた時は本当に嬉しかったです。
紹介のおかげか、売れ行きもいつもよりハイペースで、最終的には『東の〜』が在庫切れとなりました(持ち込み数は一桁だけれども)。もちろん増刷します。半年で増刷できるなんて、自分としては快挙です。手にとって下さった皆様、本当にありがとうございます。
それから、今回は初めてペーパーも作ってみました。『東の〜』の余話として、掌編を書きました。レイアウトには苦労しましたが、文章を書いているときはかなり楽しかったので、今後も機会があれば不定期で作るかもしれません。
そんなわけで、今日が関西圏では今年最後のイベントでしたが、とても充実した一日でした。

2014.05.18
関西コミティア44 お疲れさまでした

関西コミティア44に参加してまいりました。
即売会への参加はおそらく久しぶりだと思うのですが、ここ数カ月の記憶が曖昧であんまり覚えていません。そんなわけで、自分の感覚としては久々の即売会でした。
今回からスペースの陳列方法を変えてみたり敷布を新しくしてみたりと、即売会を楽しむために色々と工夫してみたので、正直、めちゃくちゃ楽しかったです。
本を手に取っていただいた方も、普段よりも多かった気がします。皆様、本当にありがとうございました。

2013.08.31 ComicTreasure 22への参加について

様々な要因から、ComicTreasure 22への参加ができなくなりました。
実はこの前の SUPER COMIC CITY 関西19にも参加できなかったのですが、さすがに二回連続ですっぽかすのはマズかろうと思い、友人に代理出席を依頼しています。よって無人スペースにはなりませんし、むしろ友人の漫画があるので普段よりも品揃えは多いはずです。
自己管理ができていないというのも参加できない要因の一つなので、この点については今後の課題として取り組んでいきます。申し訳ない。


2013.05.05 Webサイトの更新を再開します。

前回の更新から約1年が経ってしまいました。
仕事の関係でほとんど活動時間を作ることが出来ず、結局は丸一年新刊を発行することができていません。
イベントにはちょくちょく参加していて、その中では嬉しいこともいくつかあったのですが、本来の活動であるはずの執筆が滞っている中ではどうにも素直に喜ぶことができませんでした。

活動自体を止めるつもりは今のところ無いので、今後はしっかりと時間を作りながら新作を発表していこうと考えています。
そんなわけで、どこかのイベントで見かけた場合は「さっさと新刊出せよ」というプレッシャーをかけていただけると光栄です。


2012.05.12 東京の同人誌即売会に参加してきました。

一週間も過ぎてしまいましたが、5月の4日、5日、6日に、東京で開催されていた三つの同人誌即売会に参加してきました。(4日がSuperComicCity、5日がCOMITIA、6日が文学フリマ)

普段は関西で活動している堀にとって、関東の即売会に参加する機会はなかなか無いのですが、今回は連日の開催だったため、ぜひ行かねば!と思い立っての遠征でした。

正直なところ、申込みを検討している段階ではちょっとした葛藤もあったのですが(予算の問題、まだ発行作品数が少ないこと、東京の即売会への仄かな不安、など)、結果的には行ってよかった。三つの即売会はそれぞれに特徴があったため、少しも飽きることなく、とても有意義な連休を過ごすことができました。

・SuperComicCityで驚いたこと
「ふ〜ん……。じゃあ、全部ください」と言って三冊とも購入して行った方が、なんと2名もいらっしゃいました。

堀も買う側としてはけっこう同じ事をやるのですが、自分が売る側のときにお客さんにこう言われると、(豪気だなぁ…)と、感謝とも驚きともつかない気持ちになりました。

・COMITIAで驚いたこと
COMITIAではサークル入場開始時刻を30分以上過ぎてから現地に着いたのですが、なんと、サークル入場者の列ができていました。

サークル入場なら30分くらい遅れて行けば並ばずにすんなり入れるものだと思い込んでいたのですが、堀の認識が甘かったようです。

こんなにも多くの人が参加する場を作り上げてくださったCOMITIA事務局の方々には、本当に感謝の限りです。

あと、帰る頃になって、いつの間にかキャリーバッグに入らないほど荷物が増えていた事にも驚きました。

自分の購買意欲が時々怖いです。そして、そんな自分がなぜか頼もしいです。

・文学フリマで驚いたこと
イベントも半分以上の時間が過ぎたころ、一人の男性がいらっしゃいました。

「あ、ここだ」という感じで立ち止まり、迷うことなく「歌うオルゴール」を手にとってくださいました。

こんな行動を取るお客さんを見たのは、初めてです。というのも、カナメスタジオのお客さんは歩いている途中に偶然目に留まった、という感じの方がほとんどなので。

そんな堀の戸惑いが伝わったのか、その男性は、「友達が、読みやすいし、面白そうだって言ってたんで」と言ってくださいました。どうも、一緒にイベントに来ているご友人から勧められて買いに来てくださったようです。

結局その方とは少しお話をして、名刺交換までさせていただきました。最終日にふさわしい、嬉しい出来事でした。


総括として、今後とも機会を作って様々な地域のイベントに参加していきたいと思える、とても濃い三日間を過ごせました。

驚きや発見、気付きの連続の三日間。ご縁を頂いた皆様、本当にありがとうございました。


2012.04.12
第19回電撃小説大賞に応募しました。

二日ほど経ってしまいましたが、去る4月の10日、22:22に、電撃小説大賞へ応募しました。

応募作品は『歌うオルゴール』なので、選考中はこのサイトでの公開を停止させていただきます。

今回送った作品は、自分でもまだまだ未熟な作品だと思います。でも、これが今の自分に書ける作品です。どのような結果になろうと、しっかりと受け止めて、次につなげていきたいと思います。

結果が出たら、またこのページなどで発表させていただきます。


2012.03.27 COMIC CITY 大阪88に参加してきました。

二日間経ってしまいましたが、25日に開催された COMIC CITY大阪88に参加してきました。

COMIC CITYには初参加だったのですが、堀がこれまでに参加してきたイベントとは随分違うなぁ、というのが率直な感想です。

とはいえ、イベントの参加そのものが久しぶりだったので、けっこう楽しかったです。お目当てのものも買うことができましたし。

次回は5月のゴールデンウィークに、東京で開催されるイベントに3日連続で出展する予定です。サークルカットには新刊予定書いちゃったのですが、どうなることやら。

いや、頑張りますけど。もちろん。


2012.03.04活動を再開しています。

あけましておめでとうございます。いやまぁ、もう3月なんですよね。梅の花、咲いてますし。5ヶ月くらい、何もしてなかった計算になりますね。

年末年始は本当に笑えるくらい忙しくて、小説も同人活動もほとんど手をつけていませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。また、ちょくちょくサイトを更新していけたらと思っています。

昨年は数年ぶりに同人活動を始めた年で、色々と試行錯誤の年でした。今年もそんな試行錯誤を続けながら、じっくりと自分のペースを作っていけたらと考えています。今年は昨年に比べて参加するイベントの数も格段に多くする予定なので、もし会場で見かけたら声をかけていただけると喜びます。

それから、ゴールデンウィークには東京の即売会にも出展を予定しています。関西で活動する身としては、東京の即売会に一日出展するためだけに遠征するのはちょっと負担が大きいのですが、今回は3つの即売会が日程をずらして開催されるため、なかなか濃い黄金週間を過ごせそうです。

というわけで、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


2011.10.17関西コミティア39に参加してきました。

一日遅れてしまいましたが、昨日、関西コミティア39に参加してきました。

イベントってどんな風に運営してるんだろうと思って、8:15の会場設営から参加させていただきましたが、皆さんけっこう慣れた感じ。やばい、足引っ張っちゃう、と思ってキリキリ働きましたが、役に立てたのでしょうか?

なんにせよ、こういった裏方さんたちのおかげで同人活動を楽しくやってられるんだなぁと、しみじみ思いました。

会場設営が終わったあとは、なんだかんだで普段どおりのイベントでした。
ただ、ちょっと困ったのは、配置された場所。隔離地帯でした(苦笑)。

まぁ、申し込み時に色々な不幸が重なったためなのですが、様々な観点から、ちょっと残念な即売会となってしまいました。

あまりにもヒマだったので、今回はお客さんとしてけっこう様々なものを買ってしまいました。マンガもラジオドラマも画集も設定資料集も。あと当然ながら小説も。

今回のような状況でも、同人誌即売会にはそういった楽しみがあるので、トータルで考えれば充実した一日でした。

そしてそんな中でも当サークルに足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。

今後は仕事が忙しい時期に入りますのでイベントへの参加はなかなか難しいと思うのですが、来年の春以降にはまた活動再開するつもりです。

その時にはまた、よろしくお願い致します。


2011.10.13 新刊が書き上がりました。

本日、新刊の現行が完成しました。

今回はけっこうスケジュールが危険だったのですが、なんとか16日開催の『関西コミティア39』に間に合わせることができそうです。

新刊のタイトルは、『歌うオルゴール1』です。

今回は連作の一冊目という位置づけの作品ではありますが、一応完結もさせました。

16日のコミティアが楽しみです。


2011.09.13 関西コミティア39の参加案内が届きました。

本日、関西コミティアの参加案内が届いていました。

スペースNoを確認したところ、『N-01』。会場の右奥の壁際という、何ともわかりやすい場所に配置されていました。

スペースのすぐ右側が通路なので、あんまり狭い思いはせずに済みそうですが、トイレから遠いのが少し残念ですね。

当日は友人のマンガも置いていますので、「創作漫画同人誌展示即売会」というコミティアの趣旨にも外れていないはず。

イベントに来られる予定の方は、ぜひ、暇つぶしがてらにお立ち寄りください。


2011.09.04 『Comic Treasure18』に参加してきました。

『Comic Treasure18』 に参加してきました。
数年前に同人活動の世界からは離れていたので、随分久しぶりの参加でした。

当日は早朝まで台風の影響で警報が出ているような状態だったので、個人的には参加できるかどうか前日から不安でした。

いざ行って見ると、まぁ大勢の人。まだサークル入場時間にもなっていないのに、待機している人が大勢居て、なんだかテンション上がる私。

10分ほどサークル入場者の列に並んで入場開始。まだ人が居ない会場は広く感じたのですが、2時間後にはここがどうにも狭苦しい空間になると思うと、人間の欲望というものに感心せざるをえません。

今回のスペースは「D-36a」。比較的すんなり見つかりましたが、私と友人がスペースに行った時には既にお隣さんがレイアウトを完成させていらっしゃいました。早い。

早速私と友人も売り場作りを開始。売り場のレイアウトに四苦八苦するのも久しぶりの経験でしたが、やっぱり楽しいものです。

そして午前11時、時報と共に会場から上がる拍手。始まりました。ドキドキです。

……が、まぁ、人が来ない。そりゃ来ないわな。初参加サークルの所にそんなにすぐに人が来るってのも考えにくい。

それでも昼過ぎからは人通りも増えてきて、何人かは立ち止まって見て行ってくださいました。パラパラと本をめくって頂けるだけでも、本当に嬉しかったです。

本も、数は一桁ではありますが、お買い上げいただきました。初参加で売り上げゼロ、というのは、私には受け入れられそうもないので、買ってくださった皆様には大感謝です。

今後とも、様々なイベントに出て行きたいと思えた一日でした。

カナメスタジオトップページ
このサイトについて
運営者「堀優志」について
既刊の作品
Webで公開している作品
日記・雑記・備忘録
告知・お知らせ・宣伝
リンク集

最新の情報
2016.09.17
トップページ、今後の参加予定イベントを更新しました。

2016.04.23
トップページ、今後の参加予定イベントを更新しました。

当サイトはリンクフリーです。どのページでも自由にリンクしてください。
当サイト内のコンテンツは、日本の法の範囲内で、良識を持ってご利用ください。
カナメスタジオトップページへ